2013年著書 アベノミクスの真相

有権者なら、政府批判は権利だ。政府はそれを受け入れなければいけない。
そこに議会を通し法案が作られていく。
芸能人も有権者。政治に対し言葉を発っする事を封鎖するな。
多くの意見があっての民主主義



経済政策や法律は政府が発表した時点では、期待値が高い
結果は5年以上先になる
20年から30年先も有る

当初は期待していた人々も、その結果を受け入れなければ、いけない日々が来る。
特に経済政策の結果は数年後に出る。その時に良いか悪いかの評価が出る。

批判は政権に対する第3の声。有権者ならだれでも評価・判断してもよい。
日本全体でみるか、個人の利害関係なのか、各々の意見で有る。

批判本に対し、守る人達が居る。退行した結果が出た今、同じような言葉を言えるだろうか。


アベノミクスは日銀にお任せ、後は何も遣らずに財政を縮こませてきた。
日本国民を貧しくした。日本人の仕事を守れない。結婚出来ない人を増やす。
正規社員では無く、非正規社員を増やす。日本人そのものをスポイルした。


コロナウイルスに対し対応が遅い、支出金額も少ない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナ後、すぐに前と同じ状態には戻れない。その間生活の不安が付きまとう。
出かけたくても、他県に行けない。感染の恐れもあるし、感染源になる恐れも有る。
検査を受けて安心の免罪符を受けないと旅行にも行けない。

県で発行する検査済みパスポートがいりそう。