元日大生 50年前を振り返りつつ今を語る

日大紛争から50年経つ、傷ついた人が大勢いる。時間は戻せない。 今の日大は50年前と同じ不祥事だらけ、治すのは在校生の君達に任す。

2019年07月

経済学部出身なのに、判らない用語が増えた。

・トリクルダウン

日本の現在の症状に対処した理論。結果は格差を広げてしまった。
成果が出ないのは理論が間違っている証明になる。

富む者が富めば、その富が貧しい者にこぼれていく理論
(富を作った人は、お金を使わないようにしているので更に富む:それを知らない人が作った理論、浪費家は金持にならない)

1) 成り上がりの人が、自分を良く見せるためにブランド品を身につける
2) キャバクラ嬢や愛人関係にある人が、着飾り男を引き付ける為に行う行為、
1)2)の項目には、この理論が当てはまる。小金持ち見栄張り理論

・MMT

提唱者は、アメリカのケインズ学の流れを汲む人が発言。日本の現状を分析

過去の経済学を学んだ人達は知らない理論なので、受け入れられていない理論
知らない事に嫌悪感を持つ学者が多い。自分の理論が通用せず権威が崩れるの嫌う


れいわ新選組の公約はアベノミクスと同じと言う人
税金の取り方が違う、富の分配先が違う

アベノミクス:税収は消費税 使用場所は:軍事力と大手企業

れいわ新選組:税収は企業、ただし累進法人税 使用場所は:学費

2019年参議院選挙が終わり、各党が総括していると思う。

政治とは何か。もう一度考えてみた。
民主党政権で、周りの国に喧嘩をうりまくった。
安倍政権は、その後始末で各国と外交を通じ良好な関係を築いた。これは安倍政権のポイントになる。

国民の暮らしを見ると、皆芳しくない。
現代政治とは富の再配分を図る。が前提でなりたっている。

再配分が上手くいかないと、マルクスが言っていた資本主義から社会主義に代わる。
ソ連の失敗例があるが、べネズエラのチャベス大統領のような人が出てくる。

社会の流れは個人の尊厳が語られ
労働組合が出来て労働者の権利を守り暮らしが成り立つようになった。
家電メーカーの売り先が増え、会社は大きくなった。それから政府は財政投融資で働く場を提供した。
敗戦から日本は経済を立ち直らせ飛躍させた。

西暦1989年に消費税導入する。安倍政権になって8%まで引き上げられた。
入った税は何処に使われたのか、法人下げ、高額所得者の税の引き下げ。その穴埋めに使う。所得格差を広げてどうするだ。

政治は所得の均一化を進めるのが現代政治。古い社会に戻してどうするんだ。

日本はガラパゴス化していると、しばしば言われる。なら世界では消費税は採用しているけど、日本はやらくても良い。
マレーシアでは消費税を0%にしている。代わりに高額商品には税をかける。
昔の物品税のようです。

消費税を採用した日本は、将来、暗黒の時代と言われそう。国民を実験に使い貧乏にした。旧ソ連のようだ。
民主党政権は、何と言われるのか?暗愚の政治。国内外を全て敵に回した。

私は民主党の後援会に名前が登録されています。醜い政治をやったので無視します。
「直ちに影響は有りません」後、政権運営の結果、影響が出て民主党政権は無くなってしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
密輸で金塊が、しばしば見つけられる。消費税目当てで運ばれる。これも無くなる。

金は貨幣として使われていた。金の売買に消費税を掛けるのが、そもそもおかしい。
両替の手数料なら理解できる。いつでも貨幣に換えられる物に対し消費税を適用するのがおかしい。
適用除外対象で株式や商品先物と同じ考えでよいと思う。
ドルやユーロ紙幣の交換と何ら変わらない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
れいわ新選組の山本太郎の過去の発言を調べた。
憲法改正は9条に自衛隊明記と言っていた。

天皇への手紙の件は、「原発事故で被災した福島の人達が苦しんでいます」と言ったら天皇は手紙を受け取ったと言っていた。
天皇に手紙を渡すと言う事は、天皇の存在を認めているからに他ならない。

あとは選挙公約に掲げたものと同じです。

共産党以外で、初めて消費税を廃止と言う政党が出てきた。これが広がればよい。閉塞感に満ちた日本を立ち直らせるために。子供に夢を。小学生や中学生が自殺するのでは情けない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中正蔵
記念館に行った事が有る。「 群馬県館林市大手町6-50」
渡良瀬遊水地を回り帰る
足尾銅山の鉱毒。戦争に必要な銅を取るため、地元の村、町を犠牲にした。
原発事故に通じるかもしれない。

障がい者が国会議員になること。

行くことで国会がバリアフリーになる。一番遅れていた場所です。障がい者が見学できる所まで行ってほしい。存在そのものが、改革を促す。

 障がいを持っているので務まるのかとか、山本太郎は無責任だとかの批判もある。
それもこれも、障がい者の身を心配していることと思っている。

でも、障がい者でも国会議員にも成れるなら希望を持つ障がい者が出てくる。可能性を広げた。
健常者なら、なおさらです。今回の、れいわ新選組の候補者を見ると一般社会で働いて来た人ばかり。
それぞれの仕事の経験から出た言葉で語り、それが聞いている人の心に入ってくる。
 山本太郎自身が国会で動き、ぶつかった問題を世に問うている。解決する為に知識人や学校で勉強したものも入っていると思うが、自分の中で消化している。

船後靖彦氏(61)命をかけている。命より名を取れです。国会議員になる事で日本の歴史に名を残せる。
昔なら「末は博士か大臣か」です。今の日本人は最初から夢を捨てています。
名もない障がい者で終わるか、国会議員で終わるかで自分の人生の満足度が変わります。
船後さんの気持ちが一番大事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の父も寝たきりになり、外へ出かけて見学する時には係の人に手助けをして頂いた。家族だけでは対処出来ず、人の有り難さが判る。そして、障がい者が見学出来るようにエレベーターやエスカレータ等のシステムが作られている。
 でも国会では出来ていない。そのシステム推進は国の方針だった。今回は良いチャンスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 介助者がいないと国会に行けない。でも働く場が見つかるとその援助は打ち切られる。家に縛り付ける制度なのか?障がい者は檻の中にいれる。それってハンセン病患者を施設に閉じ込めった制度と同じ発想では?
 少数の人に対する差別制度。

反原発運動で、国会前ですれ違っただけだけど
あの当時は、芸能人の単なる目立ちたがりと思っていた。
色々な人が国会前に来ていたので、気にも留めていなかった。

反原発運動は、既成の団体により違った方向へ行ったので行かなくなった。

山本太郎は、その後国会へ リンク:れいわ新選組ホームページ

目立つと必ず、バッシングが有る。有る事ない事

週刊新潮の中核派と関連について反論 youtubeより リンク:山本太郎インタビュー
6年前の話だけど、未だにネットに書いてある。何時になったら消えるのだろうか

チャンネル桜で3.11時に、山本太郎が逃げたと言われている話。
当時国会議員ではない。誰かと勘違いの話 リンク:誰かの反論
ーーーーーーーーー
 福島原発爆発事故の時は東京も危ないと言われていた、危険が有ればまず避難が原則。
自分は大丈夫と高を括っていた人が津波でやられた。
逃げたとしても批判出来ない。人を批判する人は福島原発廃炉作業を体験してくれば良い。現場での体験が無いから、放射線を軽視する。知識不足は人を盲目にする。
ーーーー--ーーーーーー
千葉麗子と洞口朋子とカンニング竹山 
 リンク:色々な人の言葉 
全共闘時代の中核派の理論は、頭が回らない日大生には無理。民青の話も解らなかった。
労働者の搾取の言葉より、労働者からのピンハネと言ったら判り易い。
左翼系の言葉は、決めつけ言葉になる。
 吉本興業も芸人から、内部告発を受けている。あれが真実なら、あの状態と言われたら理解が早い。
ーーーーーーーーー
公安がキャンピングカーで中核派の前進社の前にいるらしい。
 最近公安は、お荷物になっている話を聞いた事が有る。事件がないと公安の出番がない。
 中国や朝鮮半島系の経済スパイをターゲットにすれば活躍する場所が有るのでは。
=================================
 戦後の闇 石井浩基暗殺事件 リンク:NAVER

 アベノミクス5年の実績の数字 リンク:生活苦・貧困・倒産

未来の人から見たら、消費税導入後の時代は暗黒時代と言われるかもしれない。
政治の政策は歴史に記載され評価される。国民皆が中流から貧乏になった時代

北朝鮮の困窮を笑っていられない。自殺者が数万人いる日本は希望を持てない暗黒時代
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本人はネアンデルタール人の遺伝子が混ざっているらしい、遺伝子的にストレスの弱く、うつ病になりやすい。自殺者も多くなる。ストレスの無い社会を目指したい。
 アフガニスタンにいる中村哲先生も、日本に帰ると息詰まると言っていた。
電車に乗ると、次は何処の駅です。何から何まで指図されるようで自由が無い。
===================================
 れいわ新選組応援ホームページ
 リンク:天野統康

 自分としては良く知らない人達です。とりあえず乗せた。
政治から距離を置いてきて、無関心層になってしまった。
=====================================

 山本太郎の新党が出来たのは、今の政治が起こした閉塞感が原因
政治を担っている人が国民の生活は、どうあるべきか。日本の形はどうあるべきか解決できれば、山本太郎の新党はいらなくなる。

山本太郎の新党と利害が不一致する人は、今の立場が居心地良い人でしょう

 盲目的に現政権を支持するのは危険
 80年前に戦争に進んだ政治が有った事を忘れないで欲しい。
でも、アメリカが日本を嵌めたと言う意見も有る。一番危険な国はアメリカ。二番目に中国。うまく付き合った政治を行って欲しい。身を守る戦力は保持していて欲しい。

 太平洋戦争の始まり ハミルトン・フィシュの証言 
戦争を仕掛けたのはルーズベルトと書いてある。「ハルノート」を自国民に知らせず、日本を崖に追いやった。

竹村健一さんが(2019年7月8日歿)が言った言葉
「アメリカに引っ掛けられないように」

日本は原爆を落とされたのに何故、反アメリカにならないかの答え
答え=又アメリカに引っ掛けられないように国の指導者が動いているから。

イラク戦争もアメリカの情報を元に参加した国が有る。大量破壊兵器が有ると。嘘だった。
イラン情報も変。アメリカは機雷で爆発と報道。船員の証言は飛来物体で爆発。現場の証言が一番確かに思える。
 世界でインターネットが発展し現場の声が聴ける時代。アメリカ・ロシア・中国の情報を鵜呑みに出来ない。
 韓国は教育現場で反日を刷り込む。
貿易で益を得ている韓国。敵を作って貿易がうまくいくと思っているのか。何処の国とも、上手に付き合わないと輸出入が出来ない筈。日本を敵にして良いと思っているのが不思議。


自国の政府の方針が、常に正しいか検証は必要。日本以外の人達も

2019年の参議院選挙

 全ての人に良い顔が出来ないのが政治。
 少しずつ敵を作ってしまう。民主党政権では短期間で多くの敵を作ってしまったので、政権生命が早く終わってしまった。

今回の選挙結果を見ると、与党の得票数が減って退潮が見える。
創価学会内部で意見の対立が見える。学会員の全員、同じ事を言っていたのに、どうしたのだろう。

今回の参議院選挙結果は、与党の衰退の始まりか。敵が増えたのだろう。
全ての利害者を満足させられないのが政治。敵が増えて柿の実が熟して落ちるように政権は終わる。誰も逆らえない。


次は、新しい政権の担い手が必要に、なってくる。人が変われば、方針も変わる。
令和おじさんに成るのかな?

今の政権は、デフレを克服出来なかったし生活も苦しい。

お隣の、韓国は経済と政治が駄目、中国と共倒れ。2020年に向けて日本も曲がり角に来ているのか?

 選挙結果は潮目の流れが変わった気がする。国民が今の政権に、少し飽きて疲れてきている。
閉塞感が有る。日銀任せの経済運営では、無理なのでは。

多くの国民の生活が貧しくなっている状態は、企業にとっても売る相手がいなくなることです。貧困者や自殺者を増やした政権と、歴史に刻まれそう。消費税を導入するのに、大変な犠牲を払った。何回政権が変わったか。3%5%と上げるのに政権が変わっていった。

それを一政権で5%を上げてしまう。より怖ろしい社会が来るような気がする。

消費税上げで恩恵を受ける企業と消費者。どちらが数が多いかの問題
損をする消費者が数で上回る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の政権が発足する頃は、各国で法人税の値下げ競争が有り、法人税の安い所へ会社が移動或いは工場を移転させていた。
 日本も、それに習い法人税を下げた。国際的な提携により、タックスヘイブン対策が出てきて、他国に会社を移すメリットが減った。他国の政治からみで、利益を上げられず撤退した企業が多く有る。「カントリーリスクと言われている」
日本の企業で、何社くらい外国へ進出して儲ける事が出来たか。建設業・自動車・衣料・電気など。撤退した話は結構聞く。つい最近は中国から撤退する高島屋(2019/8/25閉店)


日本の法人税を下げて、他国から日本に投資した会社はどれだけ居たのか。

法人税を上げても大丈夫では。他国に出て失敗した例が多すぎて、まだ日本にいたほうが良いと考える会社が多いのでは。単純累進性にすれば税収は上がる。利益に単純に掛けてしまえば簡単。控除が多すぎです。

国際協調で政治が動いている。外国に逃れての企業は、税金逃れが難しくなっている。

投票は、その都度変更している。ウロウロ定まらない。これは民主党が政権を担ってからです。民主党政権に幻滅させられた。唯一評価できるのは、高校授業料無償化です。

(これには反論のサイトが有った。自民党が東日本大震災にも関わらず、審議拒否をして民主党の足を引っ張り、駄目な党の印象操作を行った。と記載して有る。)

 しかし、民主党政権は周りを全て敵にした。国内・国外問わずです。年金支給率は下げる。消費税は上げる約束をした。確か公約は、上げないと言っていた。中国・アメリカに喧嘩をうる。在日朝鮮人から献金を受けているのが、ばれる。あの時、政権を担った人々が、まだ野党の中にいる。
 
 故に、敵失で自民党が選挙で勝利している。選挙民は良かれと思って自民党に全て任せている訳ではなさそう。自民政権は過去の経済政策を、引き続き継承してやっている。
 今の日本経済の本質を見ておらず、過去の政策の踏襲をしている。誰に日本の経済を教わっているのか?東大の偉い先生方かな?
先生達が勉強したのは、過去の古い世代の経済状況。そこから出てくるのは、古い政治経済対策になる。
現代に合わない政策を執っているのでは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桜R1/7/24  チャンネル桜で参議院選挙結果をyoutubeでみました。
山本太郎が3.11の時、逃げたと言っていた。国会議員としてあるまじき行為だと。でも、逃げたと言われた人は別人では。
(逃げたと言われている人の、反論サイトが有った。政治家が現地入りすると、警護の為に人手がいる。被災者の救助をしている警察の邪魔になると記載。阪神大震災の時、村山首相が現地いりした事に対して、被災者から本部で指揮を執って居れば良いと言われていた。)

 東日本大震災時、山本太郎は国会議員に成っていなかった。福島原発の事故後、国会周辺に原発反対の集まりで、演説をしていた。その後参議院選挙に出た。山本太郎は東京が選挙区。

チャンネル桜もいい加減な言動を言う人を解説に選ぶ。裏どりもせずに人を貶める。人の足を引っ張っても、自分の立場は浮かび上がらない。自分は生き残っても他人の評価は変わらず。

 山本太郎の政策がチャンネル桜で訴えていた経済政策と同じと解説。自分達が出来ないのを山本太郎がやってしまって、嫉妬に狂っているとしか見えない。

私から言うと、山本太郎は左翼に見えない。立候補者は左翼では無い人ばかり。政策は誰も言わなかった事を突いて言っているだけに思える。それからチャンネル桜に出ている経済学者と話し合いをしている。政治には、素人に近いからスポンジのように知識を吸収している。
 
小泉首相の、やり方に似ている。大衆の支持を取り付け中央政界に持ってくる。妥協する所は妥協する。
 やっと民主党政権時の傷が癒え、新しい野党の姿が戻ってきたと感じる。

第一段階で、消費税を無くすと言って交渉し、5%に下げられれば成功。奨学金も無利子に、なれば支払いは減額する。少しでも奨学金の支払いが減れば助かる。

それを少しずつ掘り下げて、消費税が0になれば目標達成。大学授業料の減額・又は無償化になれば大成功です。

 辺野古基地は反対と言っていた。これは基地の街、横浜市民としては辺野古移転は賛成です。
米軍基地は、10のものが6や4程度に縮小すればよいと考えるしかない。沖縄は、辺野古移転で基地縮小の方向に行っている。

 横浜は、長い年月をかけ米軍基地を縮小させていった。まだ、一部に残っていますが、目立たなくなっている。立ち退いた基地跡は、災害の避難場所として保存している。

2019年7月参議院選挙が終わった。

選挙で悩むのは、いつも何処へ投票するか悩む。
日大全共闘運動で学校側についた自民党には入れられないし、日大全共闘と距離を置いてしまった共産党には入れられない。

株を少しやっている者としては、自民党がぼろ負けするのも避けて欲しい。

政治も人がやっているので、全て正しいとも思えない。
ただ政治の政策の結果が10年後とか20年後に出て来る。結果が遅いので判断に困る。
今、政治に携わっている人達が10年、20年後に政治家として、やっているか不明です。

今回の選挙は、何が焦点がぼけた。日韓・年金2000万円・消費税。
日韓問題は、韓国が仕掛けた問題。暴力団のように金をせびる。一生付きまとうわれそう。

年金以外に貯金を持っていなければいけないとの話は、自分が20代の頃から言われていた。50年も前から金が足らなくなると言われていた。年金以外の収入はどんな形で金を得るか人それぞれです。
定年後は非正規社員(年齢制限あり)で働く。株の売買か配当の収入を得る。不動産の賃貸物件を持つ(資金がいる)。
銀行金利を得ての話は金利が低すぎて無理。他国の株・債権を買うのもあるが為替が有るので素人では難しい。

選挙の焦点として自分のなかで一番注目したのは消費税です。

最初に消費税導入した結果は、全体の税収が減った。消費税を得るために、入ってくる税収以上に税金を使って景気を盛り上げる。なんか変?
20年のデフレを作り、日本を停滞させた。元凶は消費税だと思う。

そこで消費税を無くす、または減税するを掲げた政党に票を入れた。毎度違う政党に入れている。今回は山本太郎氏に票を入れた。「リンク:れいわ新選組

東日本大震災で起きた福島原発事故。そこから始まった反原発に集まった国会周辺に私も行き、そこに山本太郎がいた。経済産業省まえで演説をしていた。その後の彼の経緯は、皆の知るところです。

あの当時よりも、演説の内容も深くなった。議員になって6年間に成長していた。
国会議員になって、色々な知識人と会う機会に恵まれた事が一番の成長の原動力ではないだろうか。

障がい者の方が国会に行くだけで、国会は変わらざるを得ない。これは意義有る事です。

あとは筋萎縮症の病気原因が解り、対処療法が確立する事を願います。

日大の元副総長が作った会です。
日大のアメフト問題から発展して、現理事長の退陣要求を求めています。

また、元教授達が田中理事長と大内学長を告訴しました。

元教授達を「新しい日大をつくる会」も支援しています。

現在、訴訟費用が足りませんので費用募集しています。


上記アドレスからwebサイトで支援できます。よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ