元日大生 50年前を振り返りつつ今を語る

日大紛争から50年経つ、傷ついた人が大勢いる。時間は戻せない。 体制批判は必ず損害を被る者がいる事を忘れない欲しい願う。

2018年09月

リンク2018年9月29日 日刊スポーツ

謝罪文 文章だけなの?
今後の行動を見続けなければいけない

日大広報リンク 日大

劇中歌を歌っていた渚ようこ様が心不全で亡くなる

連合赤軍の映画が作成されたのは知っていたが、渚ようこ様の名前は知らなった。
生誕は不明なので、年齢不詳
同年代を生きた方なのか良く判らない。

リーダーが悪く仲間内で殺し合いになった。
指導力ゼロですね、リーダーの肩書だけが欲しかったのか。

今、日本では運動部内で暴力がはびこっている。日本人の組織は、すぐ虐めに発展するのか。

そういえば貴乃花の引退の話しが有った。遠目で見ると「いじめ」としか思えない。
日本の組織は、小学校から会社まで「いじめ」体質が内包されている。

リンク  神戸新聞

居眠りをしてて暴力を起こす
ちょと、やり過ぎ。

それだけ、練習が厳しいと思いを巡らせられないのか。
休息も練習のうちなので、体が回復しないほど厳しい事をやった。
人それぞれの力に応じて練習は必要。やり過ぎの練習はマイナスになる。

トップと同じ練習を強要するのは、無茶の部類に入る。

練習メニューの改善と体調管理に目が届いていない。

上級生の暴力 暴力の遺伝子が部に受け継がれている。

ボランティアというと、尾鼻春夫様を思い浮かべる。
被災地に入り報酬を受けず、ひたすら働く姿が有った。

今回の東京オリンピックを考えると、相手は東京都です。
日本一の金持自治体です。

被災し財産を失ったり、水・食料の調達が出来ず、又病院通いした人が薬が手に入らず困った人に対し、無償で働くのは理解できる。

でも今回は、金持の自治体に無償では働くのは、働いて得る満足度あるか。自分に納得させられるか?
選手に会えるかどうかも判らない。それに有名な選手はごく限られている。それならば会場に見学したほうが早い。

今年のように、暑さが激しければ体も持たない。

オリンピックのように大きな大会に自分も参加したと満足される方なら良いが、そうでない方は二度とやらないでしょう。

たとえボランティアでも報酬が有っても良いのでは、金銭の多可は別として。
人は生きて行くのに食料・水・トイレ・交通費が居る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やはり、ここは東京人に頑張ってもらおう。東京オリンピックなので、東京都の自治会に言って半強制でやってもらいましょう。

そう言えば、江ノ島でもヨット競技が有る。でも海の照り返しは陸上以上かもしれない。
1時間いたら、肌がかなりきつい。東京以外の競技は、どうなるだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の夏を経験して、夏のオリンピックに参加するのは命がけになる。皆、腰が引けている。有償に変えても良いのでは。

IOC,JOCに巨額の金が入ってくる。人の金稼ぎに無償で手助けは、ブラック団体と言われても仕方がないかもしれない。

国際オリンピックの役員は巨額の報酬をもらっている。利権の温床になった事も有る。
こんな暑い夏の時期にやるのも、アメリカのテレビ放送の都合です。スポンサーの意向に沿ってやる、利権の塊のオリンピック。
最近では、オリンピックの候補を取り下げる都市が増えた。開催した都市は巨額の赤字が残り、国際オリンピック委員会には巨額の金が入る。

無償では、やはりつらいかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーー
見学するなら室内競技かテレビに限る。マラソンと陸上競技は、まともに太陽に晒される。夕方7時以降にやるなら良いが、昼間にやるなら熱中症で死人が出そう。
野球は主にナイターでやっている。ドーム球場なら、空調で調整できるが、そうではない。
つらいボランティアになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

産経新聞


 我々が騒いでる事も、知らんぷりしてい日大当局たが、世間では日大の評価が下がり受験者が避けるようになっている。
本当に改革する気があるのか、疑問に感じる印象を受ける。
日大の衰退は田中理事長の責任です。
卒業生の中には、日大は無くなっても良いと言っている者もいる。

そのうち、日大の付属高校生しか行かない大学になっていく、しかし付属高校でも他大学を目指す行動が出るかもしれない。
進学させた生徒が、大学でひどい目にあうなら、たとえ付属高校でも進学させられない。
付属高校でも特別クラスを設け、他大学受験を希望する生徒の選抜クラスを作り優秀な生徒は受験させる。学力が足らない生徒を日大に送るシステムになる。

「船場吉兆」の二の舞にならないように、記者会見で「ささやき女将」の姿を見せ失敗したいした。
しかし日大の記者会見を高い評価をしている人もいる。それはしゃべりそうになったコーチの発言を封じたのが司会者として評価が高いと言っていた。「へた」な発言すると致命傷になる。

2018年8月2日  産経新聞社説

関東学生連盟
改革が不十分の評価

日大が本気で改革をするチャンスを与えてもらっている。
しかし、本気でやらないと社会から、ソッポを向く。
意気込みが少なければ、中途半端に終わる。

記者会見は「船場吉兆」の二の舞で、そのご閉鎖に追い込まれる。後に語られるかもしれない。

リンク  リバティ

これを合成と言って逃げたが、どうみても合成に見えない
誰がネットに流したのだろうか?

安室奈美恵の引退を見て、沖縄を思い出した。

新婚旅行で那覇飛行場に付き、迎のタクシーの運転手の言葉を思い出す。
戦後30数年が経ち、沖縄の基地が今より多く存在していた。
時代は沖縄海洋博覧会の後でした。

横浜育ちの私と女房は横須賀で、米軍の基地に取り囲まれた場所で育った。

沖縄の運転手は、「基地の御蔭でステーキが食える。良いことばかりだ」と言っていた。

他の場所の人間なら、そうなのかと納得するだろうが、米軍基地が有った横浜育ちの私の頭には、馬鹿言ってんじゃないと思った。
運転手に「米軍が居て、良い事など一つもないと言った」基地の街から基地の街への新婚旅行。
 広大な基地の御蔭で横浜市の発展がどれだけ遅れたか、都市計画が出来ず青写真が描けない。それに横浜市は人口の増え方が多く林や山林がどれだけ消失しただろうか。
人口の流入を防ぐ為、都市計画法を作ったのは横浜市が最初です。後に国が、その政策を採用した。
横浜市は米軍に1200ha接収されていた。東京ドーム約257個分です。


当時、沖縄は生活が貧しく、スナックでボトルキープは瓶の半分だけが常識だった。
あれから40年数年沖縄に行っていない。少しは豊になったのだろうか。
米軍の基地で街の発展が遅れた市民として心配です。
横浜は他の市町村と地続きなので簡単に移動出来るけど、沖縄は島なので他市町村に簡単に行けない。

逃げる事が出来ない場所なので、苦しみが増す。
沖縄が日本に復帰し、本土で活躍している人も増えたので少しは良かったかな。
それが少し救いになっている。

福島県で起きた原発事故。
当時、国会前で原発反対の人が集まって原発廃止を訴える映像をテレビで見た。
賛否の判断が付きにくかった。その後の経過は

東日本大震災の後(2011_3_11)
余震が続き
熊本地震(2016_4_14)
第二熊本地震(2016_4_16)
熊本地震に誘発された大分県中部地震(2016_4_16)
大阪北部地震(2018_6_18)
西日本で豪雨災害 (2018_7)各地で土砂崩れ,岡山県では河川が決壊
山陽本線が使用不可になる
北海道胆振東部地震(いぶり)(2018_9_6)
火力発電所が被災し停電になる。

日本では自然災害から逃げられない。これをみると自然災害に弱い原子力発電所は何処か無理がある。
北海道苫東火力発電所が再稼働の見込みが付いた。これが原発だとしたら、復旧するには数年かかる。

原発以外の方法で電気を得る必要性を感じる。
実験炉と他3・4個所を除き原発は廃止の方向が正しいのでは。

これだけ災害の猛威を見せつけられると、安心安全などと言ってられなくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
直ぐに賛成反対の意見を述べるには難しい課題です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力発電所を廃止し代わりに、何を原料にし発電するのかを次に問われる。
第一に天然ガスが世界中で見つかっている。ガスなので当然二酸化炭素は出す。
高効率の発電で、かなり排出量は減る。更に排出した二酸化炭素を浄化する装置も利用出来るだろう。
石炭火力も粉末状にして、燃焼すれば発電量が増し二酸化炭素は減る。今、新しい石炭発電が出来るようになっている。他国は石炭火力発電に反対する。高効率化した石炭火力を知らずに反対している。彼らの常識でしか判断できないのでしょう。


最後に水素、燃焼すれば水になる。今まで水素の扱いが難しかった。漏れからくる爆発事故が心配される。
水素タンクの維持も難しい課題で有った。
最近、アンモニアから水素を取り出せる装置が開発された。アンモニアなら貯蓄も安全です。

 圧縮水素をタンクに積んで、走らせる車は有る。爆発物を積んで走っているように思える。衝突した時は水素漏れからの爆発は大丈夫なのか心配が有った。
 アンモニアのタンクと水素への還元装置を積んで走る車なら、安全性が増す。
アンモニアから水素を取り出した残りは燃えない窒素だ。空気中に放出しても安全です。

次の次のエネルギーは水素になるかもしれない。
日本で最初の水素を原料とした発電所が出来る。日本は水素ロケットエンジンは開発し、何度も打ち上げられている。それに水素エンジン車が、すでに実用化されている。発電機にするのは簡単です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電気自動車が今世界で主流になりそうですが、トヨタが散々試し、電気とガソリンエンジンを組み合わせたハイブリットになった。簡単に電気自動車が主流にはなりにくいのでは。ハイブリットから電気自動車にするにはガソリンエンジンを取り外し電池の搭載を増やすだけです。

リチウム電池が高価で、走行距離が稼げないので実用化は難しい。最後は価格勝負になる。
将来的には、リチウムからマグネシウム電池に変わるだろうが、まだ少し時間がかかる。
何しろ材料のマグネシウムは安価です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リチウム電池は、携帯電話で使っているが使用頻度が激しいと、寿命が1年ほどになる。充電と熱に弱く劣化が激しい。早く次の電池を求めています。車にリチウム電池を使うのは良いが劣化が激しいので、交換の維持費が掛かる心配が有る。


最先端科学・技術ニュースと新製品情報  マグネシウム電池

リチウムが産出する場所が限られ、資源の枯渇と高単価。経済的には長い目で見ると合わない。負担が大きい。スマホの価格で電池が占める割合も大きい。
電池が消耗すればスマホは単なる箱。電池の消耗による買い替え負担も大きい。電池が自分で交換出来ない事も負担になっている。前の世代で電池を交換できるスマホを使っている。
動作は遅いが、ゲームをやらなければ十分です。

確かイギリス議会が語源だったように思う。進歩派と保守派

日本で右翼化と言われているが、右翼の形がなんだか思い浮かばない。
どういう主張か、どういう政治の形がそうなのか判らない。

全共闘の先輩方は、未だに左翼だ右翼と言っている。そんな時代は過去のものなのに。


中国のように軍事力が弱い隣国へ進出。カシミール、チベット、フィリッピン、ベトナム、南シナ海。
中国の言い分は、昔と違って国力が強くなったので、やって良い。それが正義。
日清戦争前、中国の軍艦が日本に来て、水兵が暴れた。
又、当時と同じことを他国に、やっている。中国人のモラルの低さ、国民性は変わっていない。

日本の軍事力の弱さが欠点なら強くするだけ。外交力が弱ければ工夫する。
日本の住んでいる人達が、健康で安全に暮らせる努力が必要

他国から生死の権限を握られない事が必要。これはどの国も、やっていること。
どうも軍事力を強くする事が右化らしい。それだけでは右翼化とは言わない。

軍事力を行使して他国を恫喝や侵略する事が右翼化でしょう。
中国とアメリカが似ている。中国は共産党独裁、でもやっている事は右翼・帝国主義

移民反対も右翼では無い。ヨーロッパを見れば移民で国が破綻しかかっている。
テロが横行し犯罪が増え続ける。自国民の税金が使われる。
日本は難民保護をやっていないと世界は言っていたが、自国への難民流入で、その言葉は少なくなった。移民のマイナスな場面を体験して、現実に直面すると理想は砕け散る。
人助けは大事だか、自国民が悲惨な目に合うのは非合理です。

一時の逃げ場所なら良いが、自国へ帰れる状況なら、今まで生きてきた国に帰るのが本筋。
そこで新しい国作りをしてくれれば良い。その手助けは出来る。
生まれた場所が安全で暮らしやすければ、それが一番です。


↑このページのトップヘ