こないだ、日大経済学部のちょっと先の金華公園で、なんか50年前のおじさんたちが集まる、ちゅうんで、
私も行ってみた。120人近いおじさんたちが集まって、わいわい賑やかに盛り上がっていた。
自分たちは50年前に、ひどい日大に怒って街路を走り回り、怒りの声を上げたけど、結局何も変えられなかった、
1回は勝ったけど、当時の佐藤栄作のおかげで元に戻された、50年ぶりに集まったらアメフトの問題で
何も変わっていない日大を又見てしまった、俺たちはあれから歳をとってしまったけど、やっぱり許せない、と、
叫んでいた。俺も歳をとったけどなんか懐かしくて、怒りがこみあげてきた。現役の学生たちはどう思っているんだろう。俺も、なんかもう一度叫びたくなった。だけど、あの時、あんなに大勢の人たちが集まって、そして叫んだ。
若い人たちだけに責任を負わせられない、毎日暑いけど、心も熱くなろう、人生はまだこれからだと、熱中症に
なりかかりながら、自分を励ました。お~い、みんな、まだやることがあるぞ、俺たちゃ元気だ、あの走り回った
時を思い出そう。でも、家に帰ったら母さんが、もう無理はできないのよ!って暖かく迎えてくれた。ビールが
とても旨かった。やっぱ、明日も頑張ろう。                                 森のカブトムシ